Googleアナリティクスでコンバージョンを計測するために、WordPressプラグイン『ContactForm7』でサンクスページを設定したい方のための記事です。
手順は、以下のたった3つです。
- サンクスページを作る
- Contact Form7にタグを貼る(コピペコード紹介)
- Contact Form7のメッセージを変更する
では、やっていきましょう!
Contact Form7でサンクスページを作る

手順①:サンクスページの作成
まずは、表示させるサンクスページを作成します。
頻繁に更新するものでもないので固定ページにしましょう。
スラッグを、「thanks」などわかりやすいものに設定して、公開後、URLをコピーしておいてください。
ちなみに、当ブログでは、こんな感じにしました。

②Contact Form7にタグを貼る(コピペコード紹介)
サンキューページを作ったら、次はContactForm7にスクリプトタグを貼ります。
ContactForm7の「フォーム」の最下部に、以下のコードを貼ってください。

<script>
document.addEventListener( 'wpcf7mailsent', function( event ) {
location = 'サンクスページURL';
}, false );
</script>
サンクスページURLに、①で作った固定ページのURLを入れます。
③デフォルトの「送信完了」メッセージを変更する
Contact Form7ではデフォルトだと、フォーム送信後はページ遷移せず、「メール送信しました。お問い合わせありがとうございました」というメッセージが返されます。
ページ遷移する前に、このメッセージがチラリと見えてしまうので、メッセージを「送信中」に変えます。
ContactForm7のタブから「メッセージ」を選択し、最上部の「メッセージが正常に送信された」の項目を
「送信中…」とします。

以上で、終了です。
問い合わせページからサンクスページまでの流れが、以下のようになっていればOKです。
サンクスページに遷移しない…うまくいかない場合は

実は本設定をする際、うまく画面遷移せず、かなり格闘しました^^;
原因からいうと、javascriptまわりの設定にあったようです。
当ブログで使用しているCocoonでは、高速化のための「JavaScriptの縮小化」設定があり、チェックを入れている状態では画面遷移しませんでした。

サンクスページに遷移しない方は、まずJavaScript関連の設定を見直してみてくださいね。