詳しいプロフィールはこちら>>>

羽生結弦の人気にあやかる特別新聞作り【ユヅ様さまさま】

こんにちは、とちです。

某新聞社でスポーツ新聞作ってます。

今回は羽生結弦です。

ユヅ様ファンの方々、すいません(._.)

先に謝っておきます。

特にファンというわけでも、フィギュアスケートが好きというわけでもありません。

商売目線で羽生結弦というコンテンツが凄いな、という話です。

\スポーツなくて寂しい人へ…キャプ翼、名勝負選やってるゾ〜ン!/

羽生結弦の人気にあやかる特別新聞作り【ユヅ様さまさま】

羽生結弦は“売れる”

五輪2連覇など、今更ここでアスリートとしての功績をつらつら書くつもりはないです。

新聞社に勤めるマスコミ人として、かなりありがたい存在だということを言いたい。

ぶっちゃけ“売れる”んですよね。

彼を取り上げた日のスポーツ新聞は、販売部数が上がる(返品率が下がる)んです。

羽生結弦の人気

これは2018年の「好きなスポーツ選手ランキング」ですが、見てわかる通り女性からの圧倒的人気に支えられて、全体でもトップになっています。

好きなスポーツ選手アンケート

そしてイメージどおり

好きなスポーツ選手アンケート

おばちゃまからの人気がすごいですね。

うちのオカン(65歳)も「ユヅく〜ん」なんて言っていますからw

彼の演技後のリンクが、おなじみのこちら。

ジャンプに失敗したプーさんの大群。

ディズニーはユヅさまに感謝状を贈るべきですね。

\スポーツなくて寂しい人へ…キャプ翼、名勝負選やってるゾ〜ン!/

羽生結弦の人気にあやかる特別な紙面構成

羽生結弦の人気にあやかる特別な紙面構成

スポーツ新聞社としても、彼の人気に乗っからない手はありません。

羽生結弦だけの紙面構成

まぁアスリートとしても一流なんで、紙面を割くのは当然のことなんですが。

ただ、私は何度も彼を取り上げた紙面を担当したことがありますが、通常とは違った作りをします。

私のオリジナリティってわけでなく「社の方針」ってやつ。

ユヅくんは「社」までも動かします。

羽生結弦写真集

では具体的にどういった構成にするのかというと、とにかく写真点数を多くして「もはや写真集じゃね?」という紙面を作るということ。

新聞は〇〇版といって配達地域により紙面内容が違います(印刷工場からの距離と地域性によって)。

プロ野球のナイターなんかの場合だと、最初の版では詳細を書くことが時間的に難しいので、あとの版とガラリと内容・構成が変わります。

こういった夜に試合が行われるケースではなくても、羽生結弦の場合は版によって写真を変えたりします。

SNSなどの“ユヅさまコミュニティー”の中で

ユヅ様ファン
ユヅ様ファン

〇〇新聞はユヅさまの紙面を2パターン出しているわよ!

となり、両方とも買ってくれる人が多いからです。

新聞不況のこの時代に、これはかなりありがたいことです。

作る側は、結構大変なんですけどw

\スポーツなくて寂しい人へ…名勝負選やってるゾ〜ン!/

羽生結弦の人気にあやかる特別新聞作り【ユヅ様さまさま】:最後に

まとめ

私は織田信成くんと浅田真央ちゃんは取材したことがあるんですが、羽生くんには会ったことがないんですよね。

これだけ女性を惹きつけるんだから、会ったら目がになるかなw

今回はこの辺で!

ではでは👋

\スポーツなくて寂しい人へ…名勝負選やってるゾ〜ン!/

人気記事【2020年最新】アフィリエイトASPおすすめ7社【悩み無用】

人気記事 【初ブログ向け】WordPressおすすめテーマ6選【無料あり】

人気記事 【最新】Audible(オーディブル)おすすめ本30選【目に休息を】

コメント待ってます!

タイトルとURLをコピーしました