こんにちは、 とちです。
先日のボクシング(※WBSSバンタム級決勝)井上尚弥vsドネアの一戦は本当に興奮しました。※ワールド・ボクシング・スーパー・シリーズ
スポーツ記者として、こんな闘いをリングサイドで見たかった、取材したかった。
井上に小さい息子さんがいるのは知っていましたが、両者とも賭けたのは父親のプライドでした。
この激闘をテレビでご覧になられた方も多いと思いますが、私が最も心を持っていかれたのはドネアの試合後の行為でした。
井上尚弥と激闘・ドネアが驚きの行動に!父親のあるべき姿を見た
ドネアは試合前、2人の息子に「勝ってお前たちにトロフィーを見せてやるからな!」と約束していたそうです。
約束は果たせなくなったドネアが驚きの行動に出ます。
なんと「恥をしのんで頼んだ」とトロフィーを一晩貸してくれるよう井上に懇願!
井上も快諾したといいます。
ドネアはツイッターで、一緒に来日していた6歳と4歳の息子たちと「レンタルトロフィー」を囲んだ様子を投稿し、英語で「ありがとう、Mr.イノウエ、おめでとう」と感謝の意を送っています。
いや、いいですねドネア。
ちょっとファンになった。
私もスポーツ記者やってますが、トロフィーのレンタルなんて聞いたことなかったしビックリしました。
ドネアほどのスターボクサーなら、トロフィーなんて山ほど持っているはず。
そんな男が恥も外聞もなく、父親として息子との約束を守ろうとする姿には心持ってかれましたね。
井上尚弥は打たれたときに愛息の顔
激闘続きで迎えた9ラウンド、ドネアの右ストレートをくらった井上はこう語っています。
「正直効いた。持ちこたえられた一つの理由は息子(2歳の明波くん)の存在。効いた瞬間に息子の顔が一瞬よぎった」
ここからまた挽回するんですもん、カッコイイですね。
井上のファンにもなりましたw
今までほとんど打たれることがなかった選手だけに、初めての経験だったでしようね。
世のお父さんが、仕事で苦しいときに子どものことを想うと頑張れるのと一緒ですね。
井上尚弥と激闘・ドネアが驚きの行動に!:最後に

私、大の虫嫌いです。
だけど息子に「父ちゃん取って~!」とせがまれると、不思議と蝉にもカマキリにもバッタにも立ち向かえます。
今日もバッタ4匹捕獲しました、
つまり、父ちゃん最強!ってこと。
子どもが、そういう存在にしてくれます。
ありがとう、息子たち。
今回はこの辺で!
ではでは👋