【筆者体験ベース】おすすめ副業10選>>>

遅くなりまして…自己紹介

昨日(9月23日)初めてのブログをあげたけど、テンパり過ぎて最初に投稿すべき自己紹介を忘れてました(^^;)。私は38歳の中年ライター「とち」です。少しだけ、この「とち」の事を紹介させて下さい。

  1. とちの歩み
  2. なぜブログ?
  3. で、何書くの?
  4. 最後に

1.とちの歩み

大阪生まれ大阪育ち、現在も大阪在住の生粋の浪速っ子です。関西学院大学卒業後、兵庫のデベロッパーに就職。自社建設の投資用マンションの営業を担当するも半年で嫌気がさし、退職。その時のおっちゃん社員に言われた言葉を妙に覚えているな。

「天職なんて一生わからん」

その後しばらくパチンコ三昧で人間を腐らせていたが、24歳のころ某新聞社のスポーツ新聞編集アルバイトとして勤務し始める。ガムシャラに働き、アルバイトなのに寝泊まり作業とかやってました(今思えば無給やんけ!)。まぁ、それぐらい夢中で仕事をしていた甲斐もあって、その新聞社でアルバイトとしては最速と言われる1年半の期間で社員に登用される。

スポーツ記者としてはオリンピックやプロ野球の担当などを歴任。(どの球団の担当だったか、どんな記事を書いてきたのか詳しく書きたいけれど…社の事情でNG)。当時はとにかく書きまくった。

最近ちょっと振り返ってみたけど、外勤記者やってた約6年間でほんとザックリ250万文字書いていた。指紋認証が反応しにくいわけだ。今は編集に戻り勤務している状況といった感じ。2人の息子の父、子ども大好きです。

2.なぜブログ?

まぁ平たく言うと、稼ぎたいんですね。「社畜」と言う表現は嫌い(囚われの身の感があり過ぎて…)なんですが、もうちょっとフリーダムに働きたいな、と。パーソナルブランドを身に付けて、少なくとも家族に不自由させない程度は稼ぎたいな、と思ったわけです。

「ブログってそんな甘くないぞ」って声は、え〜っと、1兆回聞きました。でも、まぁやってみます。険しい山登ってみて、足つって、熊に襲われて、もうダメとなったら諦めます。

アフィリエイト? グーグルアドセンス? アナリティクス? 

はい、ブログにまつわる用語も詳しく知りません。このワードプレスもサーバを借りたのは3、4日前だったから、わけわからんまま使用している感じ。テキストエディタが最近、新しくなったみたいだけど使いにくいな、これ。慣れの問題か、これ? 

ここでも、外勤のスポーツ記者になったばかりの頃にベテラン記者にかけてもらった言葉を思い出す。

「結局、書くのは日本語だから。どう書いたって通じるもんさ」
なるほど…確かにニューヨーク・タイムズに就職したわけじゃない

もちろん、この言葉には「ちゃんと取材をしたら」とか「伝えたい思いをきちんと持っていれば」とか、付属するものがあったわけだが勇気をもらえたな。

つまりブログも一緒かな、と。

多少表現が拙くても(これは記者やっているから恥ずかしいけれど…)、レイアウトやリンクにとばないなどのテクニカルな部分がしょぼくても(このスキルはこれから上達する、きっと)、「読んでくれる人のため」を考えながら書いていけたらな、と思っている次第であります。

3.で、何書くの?

はい、決めてません。おいおい、決めていきます。というか絞っていきます。とりあえず100本書いたところで自分の「強み」見つけます。

とりあえず興味のある分野・テーマ、できること、持っている資格(取得を目指しているのも含めて)は…

Webライター・コピーライター・副業・FX・プログラミング・イラストレーター・働き方・中小企業診断士・FP・AP・サッカー・NBA・筋トレ・音楽・読書・子育てetc…

と、いったところかな。執筆テーマとしてはこの大枠から2、3個ぐらいに絞れていければな、というイメージです。

4.最後に

ここまで、ご覧いただきありがとうございます。

ていうか、まだ誰も見ていないと思いますが、いつの日か誰かに認知されると信じて日々、投稿していきます。仕事で使ってるイラレならスムーズにいけるけど、ワードプレスめちゃめちゃ時間かかる…最後にグチ(笑)

コメント待ってます!

タイトルとURLをコピーしました