Macbookにマウスいる・いらない論争【結論:いるでしょ!】

macbook

「Macbookはトラックパッドが神だからマウスなんていらね〜」

そう考えてマウスを使用していないMacbookユーザーも多いと思います。

実際、僕もMacbookを使い始めて1年近く、ノンマウスでした。

しかしブログを書き始めてから気づきました。

マウスがあると作業が爆速します。

Macbookにマウスいる・いらない論争に結論!【いるでしょ】

Macbookにマウスいる・いらない論争に結論!【いるでしょ】

Macbookのトラックパッドが「神」であることは認めます。

「ベタータッチツール」という神アプリ(トラックパッド性能を昇天させます)との出会いもあり、トラックパッドにほおずりしながら寝てましたw

BTT Remote Control
BTT Remote Control
開発元:folivora.AI GmbH
無料
posted withアプリーチ

ですがブログを書き始めてから

  • テキスト加工
  • 写真などの画像加工
  • 長めのセンテンスのコピー

こういったときにトラックパッドのみの作業に非効率さを感じて、マウスを導入したら作業は爆速になりました。

ブログを書くとき、僕は最後にテキスト加工や写真の挿入などを行っているのでマウスで仕上げるイメージです。

Macbookにはどんなマウスがいいのか

Macbookにはどんなマウスがいいのか

もちろんApple純正のマジックマウスが一番相性がいいんですが、なにぶん高いですよね。

資金に余裕のある人はマジックマウスでいいですが、コストを抑えたい人は下記を参考にマウスを選んでもらえればいいかなと。

タイプ特徴・利点・欠点平均比較価格
有線コードが引っかかってスタバでコーヒーこぼしそう。設定不要は◎。安い
ワイヤレスレシーバーをUSBポートに差し込むタイプ。MacbookはUSBポートが少ないため塞がれるのは痛い。動作不良だったり個人的に相性が悪し…。中間価格
ブルートゥースUSBポートを塞ぐこともないし接続も簡単。一度、接続すれば自動でつながるし、不満ない。
高い

おすすめ的には、やっぱりブルートゥースマウス

僕も使っていますが、人気のロジクールは抜群の安定感です。

MacBookとマウス

一度つなげば、自動オンオフですし、反応もなめらか。

上のボタンをポチっと押すと、開いているウィンドウが全部表示される機能もあります。

Macbookのマウスのスクロール逆問題は

Macbookのマウスのスクロール逆問題は

Macbookのトラックパッドのスクロール設定は、スマホのように上にスクロールで下に進むという設定にされている方が多いと思います。

そのまま接続するとマウス側のスクロールが逆で超絶使いにくいのでScroll Reverser」というアプリを入れると、スクロール方向の調整ができます。

タイトル↓が意味不明ですが、優れものアプリです。

Scroll Reverser

Macbookにマウスいる・いらない論争:まとめ

Macbookにマウスいる・いらない論争:まとめ

いかがでしたでしょうか。

Macbookのトラックパッドは単独でも本当にすばらしいんですが、マウスとの二重使いで無双します。

「キャプテン翼」でいう翼くんと岬くんが出会う感じですw。

今回はこの辺で!

ではでは!

Macbook
\この記事を書きました/
とち

★2020年産経新聞社を退職→Web制作・マーケティング会社を設立
★ブログ、デザイン、スポーツ(サッカー&NBA)を愛する39歳。
★いろいろ書きながら、やんちゃ息子2人と陸ガメと鬼嫁と京都に生息中。


★副業を推奨するファイナンシャル・プランナー(FP2級技能士)でもあります。お金の悩み…いつでもご相談ください!
(TwitterDMなどからお気軽にどうぞ)

なんかコイツじゃ頼りない、と思う方はリクルートのFP相談があります。

スポンサーリンク
良ければ拡散して下さいm(__)m
副業・会社脱出ガイドtochiblog〜元スポ新聞記者の編集室〜

ご意見ご感想ぜひ!

タイトルとURLをコピーしました