tochi執筆本「NFTで趣味をお金に買える」»
NFT

NFTはFlex(見せびらかし)文化で再び拡大していく。

本記事は、筆者による音声配信の内容を、ブログ用に加筆、整形したものです。サクッと...
NFT

”サルワカNFT解説”に対する違和感~マスアダプションへの道~

本記事は、筆者による音声配信の内容を、ブログ用に加筆、整形したものです。サクッと...
NFT

【現代の投資】マネープランに「NFT」という選択肢

こんにちは、とちです。新しい投資の形が、あります。そう、NFT。その特徴は、楽しい(語彙力)。NFT投資の楽しさの根源はどこなのかー、探りました。
NFT

当ブログ運営・tochi執筆本「NFTで趣味をお金に変える」が出ます!【2022年12月2日発売】

当ブログを運営するtochi(とち)執筆本「NFTで趣味をお金に変える」が、青春出版社さんより出版されます!本記事では、本の中身をチラリと公開。興味を持った方は、ぜひ読んでみてくださいね!
NFT

【NFT】PFPからの脱却→クリエイティブを縛らない「PAP」という新ジャンル

こんにちは、とちです。本記事を書いてる今(2022年11月)、「 NFT といえば PFP 」です。プロフィールアイコン用のNFTです。この状況が続いて、1年近くでしょうかー。そろそろ、お腹いっぱいです。ちょっと脱却したいです。PFP からの脱却構想です。
NFT

【NFTマーケティング】1ドル150円の時代に、どう”嗜好品”を売っていくのかー。【本質論】

こんにちは、とちです。「円安」ってやつが、生活を圧迫してきます。こんな時代にあって、”嗜好品”のNFTをどう売っていくのかー。死活問題です。今回は目を逸らしちゃいけない、NFTマーケティングの話。本質を語ります。
NFT

けんすうさんにNFTプロジェクトの相談をした件

こんにちは、とちです。けんすうさんにNFTプロジェクトの相談をさせてもらいました。タメになりまくりだったので、シェアです。NFTプロジェクトの運営者、これから立ち上げようとしている方の参考になると思います。
NFT

NFT3つのユーティリティを考える【物理型、パスポート型、未来期待型】

こんにちは、とちです。NFTのユーティリティ(実用性)についての考察です。このユーティリティが、NFTコレクションの売上・人気を左右します。もう「直結する」といっていいほど、重要度 MAX です。では、NFTにはどんなユーティリティがあるのかー。見ていきましょう!
NFT

NFT系コミュニティにおける「うまくいく会議」とは?

こんにちは、とちです。web3・NFT系コミュニティにおける「うまくいく会議」とは、どのように合議・進捗・決断されるものでしょうかー。次世代の「会議」の形を考察しました。
NFT

【NFT】「ノンファンジブル」の意味、説明できますか?

こんにちは、とちです。『NFT』の『NF』、「ノンファンジブル」の言葉の意味を、あなたは説明できますか?考えてみるとオモシロイので、ぜひ、あなたなりの「ノンファンジブルの定義」を探してみてください( ゚∀゚)o彡°