▼【広告】PICK UP!NFTCollection▼

NFTアート120万円分購入してわかった事【買う方法も解説します】

NFTアート120万円分購入してわかった事【買う方法も解説します】

こんにちは、とち( @tochi1203 )です。
3ETH(約120万円)ほど、NFTアートを購入しています。
※レートは2022年2月

本記事は下の疑問を解決します。

疑問がある人

「NFTアートって、最近よく聞くけど、どうやって買うの?で、NFTって購入したら、結局どうなるの?ただのjpeg画像だったりだよね?実際に、たくさんNFTを買ってる人の感想とか聞いてみたい」

上記の疑問に答えます。

本記事の執筆者

本記事を書く僕は、日本産NFT紹介メディア「We’re Japan NFT Creators!!」を運営。
約120万円分のNFTを購入しているコレクター。かつクリエイター。

実はNFTアートの購入は、とても簡単なものです。
受け取りの手間がない分、メルカリよりラクなほど。

本記事では、NFTアートを買ったら、どうなるかー。
NFTアート購入のメリット(+少しのデメリット)を、重点的に解説します。

NFTアートの購入手順をまっ先に知りたい方は、NFTアートの購入方法【簡単5ステップ】に飛んでください。

本記事の内容
  • NFTアート購入のメリット3つ&デメリット
  • 購入したNFTアートを紹介。探し方も解説。
  • 簡単!NFTアートの購入方法【 5ステップ 】

本記事を読めば、NFTアートを買う意味を理解した上で、購入する手順がわかりますよ!

※ 本記事は、NFTの購入をむやみに勧めることを主旨としていません。「NFTって微妙そう…」だと思えば、購入は控えた方がいいでしょう。あくまで自己判断でよろしくお願いしますm(__)m

NFTアートを購入して感じたメリット&デメリット

NFTアートを購入して感じたメリット&デメリット

僕が感じるNFTアートを購入するメリットは下記3つ。

  • その①:”ちゃんと” SNSアイコンに使える
  • その②:コミュニティの「参加権」になる
  • その③:資産の証明。値上がり益の実利も

上記のとおり。
順に説明します。

NFTアート購入メリット①
”ちゃんと”SNSアイコンに使える

現在、NFTの主流の”使い方”が、SNSアイコンです。

ちょっと有名人の使用例を見ていきましょう。

海外
ジャスティン・ビーバー(歌手)
ジャスティン・ビーバー(歌手)
ネイマール(サッカー)
ネイマール(サッカー)
エミネム
エミネム(歌手)
国内
関口メンディー(EXILE)
関口メンディー(EXILE)
水嶋ヒロ(俳優・作家)
水嶋ヒロ(俳優・作家)
イケダハヤト氏(インフルエンサー)
イケダハヤト氏(インフルエンサー)

で、タイトルの「ちゃんと」の意味を説明しますね。

もちろんスクショで、誰でも、どんな画像でも、SNSアイコンに設定できます。

が、現実的には、非ホルダーがNFTアートをSNSアイコンで使用するのは難しいでしょう。
”三重監視”で「ニセ物」だと、バレます。

三重監視とは以下。

三重監視
図解説明

NFTホルダーのAさんが「ちゃんとペンギンNFTをSNSアイコンにできる」とは、下記の流れです。

① クリエイター・Cさんが「ペンギンNFT」を作り、Aさんに売りました。
↓↓↓
② CさんからAさんに「ペンギンNFT」が渡った経緯はブロックチェーンに刻まれます。(改ざんも不可能)
↓↓↓
③ Aさんは「ペンギンNFT」を気に入り、SNSのアイコンにしました。
↓↓↓
④ Bさんが「ペンギンNFT」をスクショし、SNSアイコンとしました。
↓↓↓
⑤ AさんがCさんから「ペンギンNFTを買った」ことは、SNSでもう周知の事実。
(TwitterのNFT界は、まだ小さく、密度が高いものです)
↓↓↓
衆人監視が働き、「Bさんのニセ物じゃん…」となります。
これではSNSで交流を拡めたり、信頼を得ることは難しいでしょう。
↓↓↓
⑦ 当然、ブロックチェーン上でもBさんが「ペンギンホルダー」でないことは明白。

2022年1月には、TwitterがNFTアイコンを六角形で表示する機能を実装しました。
※日本未対応(T_T)
▼NFTアイコンは、下のように表示されます。

NFTアイコン

▼この六角形アイコンをクリックすると、NFTの情報が表示されます。

NFTの情報

上記のような表示になれば、衆人監視すら不要です。
まさに、トラストレス!!(「信じる信じない」といった面倒からの解放)

NFTアート購入メリット②
コミュニティの「参加権」

NFTはコミュニティへの「参加権」でもあります。

実質的なものから、感覚的なものまで。

実質的なものの代表例は「BAYC」でしょうか。
ホルダーしか入れない会員サイトがあります。

BAYC=Bored Ape Yacht Club。もっとも安くて3,000万円ほどする、たいしてかわいくない猿のNFTコレクション。セレブに愛好者が多い。

もちろん、僕も入ったことありません。
1体3,000万円の猿のコミュニティ…どんな宴なんでしょうね笑。

日本でも、NFTホルダー限定のコミュニティを作っているコレクションはありますが、まだ多くはないです。チャットアプリのDiscordを使って、入退出の可否等を設定するコミュニティがポツポツ出てきたなぐらいの感じです。

「ホルダー限定」の仕組み自体、オープンな哲学のブロックチェーンと相反するところもあるかなと。抵抗感をもつNFT運営者も少なくないでしょう。

「感覚的」なものも強いコミュニティを作ります。

もう一丁、「ペンギンNFT」を例にします。
「ペンギンNFT」の入手は、実質的に、そのままペンギンコミュニティへの「参加権」になります。

「ペンギンNFT」の入手は、そのままペンギンコミュニティへの「参加権」になります。

NFTアートの購入は、趣味や好み、思想の「表明」とも言えますね!

NFTアート購入メリット③
資産の証明。値上がり益の実利も

3つ目は「資産の証明」です。

当記事の本タイトルを引き合いにすると、わかりやすそうです。

「約120万円分買った」と僕は書きました。
でも、本当か、わかんないですよね?

NFTだと購入歴が、わかるんです笑。
たとえば、下記の方法やツールを使えば。

保有NFTの確認方法
  • OpenSeaのプロフィール
  • CyberConnectやDebankといった次世代SNS
  • .xyzをENSに打ち込む→ 例:https://tochi.eth.xyz/
  • SNSアイコンの形(NFTだと六角形に※日本未対応)

上記の方法などで、対象者が保有するNFTを確認できます。
※ それぞれの操作方法は、ググってくださいm(__)m

現状は「ウソがバレる」のニュアンスが近いかもですね。
たとえば、先に出した1体3,000万円する猿のBAYC。下のようにNFTじゃないアイコンは、あぶり出されます笑。(六角形表示がホルダー)

とある日のTwitterスペース
とある日のTwitterスペース

僕の証明なんてショボいですが、たとえば下のCryptoPunks。
購入者はイコール、27億円を持っているとなります。(頭おかしい値段ですね‥)
※レートは購入時

さらに、投資的観点で値上がり益が出ることもあります。たまに…。
NFT投資(仮想通貨銘柄でなく、アートの文脈)はムズかしいので、「上がればラッキー」ぐらいの心持ちが良いでしょう笑。

以上3つが、僕が感じるNFTアートを購入するメリットです。

  • その①:”ちゃんと” SNSアイコンに使える
  • その②:コミュニティの「参加権」になる
  • その③:資産の証明。値上がり益の実利も

NFTって良いことばかりじゃないか!と思うかもですが、少しお待ちを。

光あれば、影あり。

デメリットも見ておきましょう。

NFTアート購入デメリット
キリがない…。

NFTアート購入の最大のデメリットは「キリがない」です。

「なんじゃそら」と思うかもですが、1点2点NFTを買ってみると、おそらく、わかっていただけます。

次々と魅力的なプロジェクトが出てきますからね。

▼下図のように、市場に出されるNFTは爆発的に増えてます。
(※ NFT標準規格 ERC-721と ERC-1155で発行されたNFT数)

残念ながら、僕はパリス・ヒルトン(米セレブ)ではないので、アレもコレもは購入できません。
(※ちなみにパリス・ヒルトン自身もNFTコレクションを出しています。一応リンク…»パリスのコレクション

でも、欲しくなる…。

まぁ、一言で表すなら…

沼

なんです笑。(自筆)

NFTの技術・仕様自体の問題点もあります。
知識として入れておいて損はないので、お時間のある時にどうぞ。

つづいて、僕を沼に落としたNFTアートをいくつか紹介します。

NFTアートの探し方もお伝えしますね。
レッツゴーです ( ゚∀゚)o彡°

※ 早くNFTの買い方を知りたい!って方はNFTアートの購入方法【簡単5ステップ】まで飛んでください。

購入したNFTアートを紹介。探す方法も?

僕が現時点(2022年2月)で保有するNFTをいくつか紹介します。
あなたが本記事を読んでいる頃には、ホルダーが変わっている可能性があります m(__)m

ステキな作品ばかりでしょ?
すいません、ニヤリついて…。

一度、NFTギャラリー(オンライン美術館)もお暇なときに、のぞきにきてください。

で、肝心な「どうやって作品を探しているかー」です。
詳しく説明します。

NFTアートを探す方法

毎日、大量に生まれるNFT作品から、”目当て”を見つけるのは大変…。

効率的にNFTアート情報を得るなら、下の3つがおすすめ。

  • その①:OpenSeaランキング(←海外作品)
  • その②:We’re Japan NFT Creators!!(←国内作品)
  • その③:Twitterのクリエイターまとめリスト(←国内作品)

上記の3つ。
簡単に説明しますね!

①OpenSeaランキング

海外のNFTコレクションを探すなら、OpenSeaのランキングが使えます

OpenSea = 世界最大のNFTマーケットプレイス
参考 OpenSea(オープンシー)の使い方が0から分かる【NFT売買、簡単です】

もちろん、各種条件をつけて(7日間の取引量やカテゴリーなど)の検索も可能なので、値段が手頃なものも見つかります。

OpenSeaランキング

最初は、いろんなNFTマーケットプレイスを、見てみるのもいいかもしれません。

マーケットプレイスごとに、扱うNFTアートの特徴も違ったりなので。
▼下の記事に、国内外の代表的なNFTマーケットプレイスの特徴をまとめましたので、参考にどうぞ。

②We’re Japan NFT Creators!!

手前味噌ですが、本記事を執筆する僕が運営する日本発NFT作品の紹介サイトです。

日本のトップNFTクリエイターさんと、その作品が、まとめて見られますので、是非お越しくださいませm(__)m

④Twitterリスト(JapaneseNFTクリエイター)

NFT情報を発信されているmiinさんという方が作った、日本のNFTクリエイターリストがあります。

フォローしておくと、沢山のクリエイターさんの情報をゲットできますよ。

僕のTwitter(@tochi1203)のリストからフォローできますので、ぜひ。

Twitterリスト・フォロー方法
Twitterリスト1
Twitterリスト2
Twitterリスト3
Twitterリスト4

これで、あなたのTwitterタイムラインが素敵な絵や写真で彩られます (*´ω`*)

以上ここまで、NFTアート購入のメリットとデメリット、NFTアートの探し方をお伝えしてきました。

欲しくなりましたか?笑
「欲しくなった!」という方は、次項「NFTアートの購入方法」へ進んでください。

「いまいちピンとこない…」という方、スイマセン m(__)m
僕の「伝える力」の不足です。お時間があれば一度、NFTを世界一わかりやすく解説します をどうぞ。「NFTとは一体、何?」から解説していますので、理解が深まると思います。

NFTアートの購入方法【簡単5ステップ】

NFTアートの購入方法【簡単5ステップ】

NFTアートは、以下の5ステップで購入できます。

  1. 仮想通貨取引所に口座開設。仮想通貨を入手する
  2. メタマスク(仮想通貨ウォレット)を作成する
  3. メタマスクに仮想通貨を入金する
  4. NFTマーケットOpenSeaにログインする
  5. OpenSeaでNFTアートを購入する

上記の5ステップです。

各ステップは【2022年】NFTの始め方5ステップを解説【130枚の画像付きで迷わない】で詳しく解説しました。初めてでも、つまづきなくNFTアートを購入できる構成ですので、参考にしてみてくださいね!

NFTアート120万円分購入してわかった事【買う方法も解説します】:まとめ

NFTアート120万円分購入してわかった事【買う方法も解説します】:まとめ

本記事の要点をおさらいしておきますね。

NFTアート購入のメリット
  • その①:”ちゃんと” SNSアイコンに使える
  • その②:コミュニティの「参加権」になる
  • その③:資産の証明。値上がり益の実利も
NFTアート購入のデメリット

キリがない…沼!

NFTアート購入方法【5ステップ】
  1. コインチェックなどの取引所で口座開設し仮想通貨を入手する
  2. メタマスク(仮想通貨ウォレット)を作成する
  3. メタマスクに仮想通貨を入金する
  4. NFTマーケットOpenSeaにログインする
  5. OpenSeaでNFTアートを購入する

参考【2022年】NFTの始め方5ステップを解説【130枚の画像付きで迷わない】

では、この辺で!

Enjoy the new technology NFT!!
(新しいテクノロジーNFTを楽しみましょう!!)

\TwitterでNFT情報発信中!/

タイトルとURLをコピーしました