日本発NFTを紹介する「We're Japan NFT Creators!!」公開 »

【NFT副業の完全ガイド】始め方から稼ぎ方、注意点まで解説

【NFT副業の完全ガイド】始め方から稼ぎ方、注意点まで解説

こんにちは、とち( @tochi1203 )です。

下の悩みを持つ方に、読む価値のある記事です。

『 話題のNFTってやつで副業したい。どうやって始めたらいいかな? そもそも稼げるの? 実際にNFTで副業している人に聞いてみたい

上記の悩み、本記事で解決します。

本記事を書く僕はNFT専門メディアを運営。
コレクターかつクリエイターでもあります。

執筆者情報

当記事では「NFT副業」の中でも、まず皆さんが思い浮かべるであろう「NFTを出品し収入を得る」方法について解説します。
※上記以外のNFTの稼ぎ方はNFTの稼ぎ方3つを紹介する【投資・販売・ゲーム】をどうぞ。

本記事の内容
  • NFT副業は稼げるのか?Yesです。
  • NFTの出品手順を解説【完全ガイド】
  • 副業で稼いだら、税金知識は必須

本記事を読めば、NFT副業の注意点が分かった上で、今すぐNFTを出品して副業を始められますよ。

NFTを始めるには取引通貨である仮想通貨が必要です。
「まだ仮想通貨を持ってない」という方は、まずはコインチェックなどの取引所に口座を開設しましょう!
ちなみに、どこの仮想通貨取引所でも口座開設は無料です。

前提、NFT副業はそもそも稼げるの?

前提、NFT副業はそもそも稼げるの?

NFT副業は、そもそも稼げるのか?

結論からいうと、Yes。

事例を挙げつつ解説します。

副業で稼ぐクリエイター

副業として稼いでいるNFTクリエイターさんは沢山います。

著名なところでいうと、NFTトップクリエイターの「おにぎりまん」さんでしょうか。

おにぎりまん

おにぎりまんさんは、NFTコレクションの総取引額が200ETH(約1億円!)に迫るNFTトップアーティスト。※データとレートは2021年11月のもの

ちなみに僕も、おにぎりまん先生の作品を持っています。
かわいいでしょ? (*´ω`*)

おにぎりまんさんも下記ツイートから、本業をこなしつつNFTに取り組んでいることがわかります。

※しごおわ=仕事が終わった

そもそもNFT自体、立ち上がったばかりの市場。

僕の観測が及ぶ範囲では「専業のNFTクリエイター」は、まだ存在していないと思われます。

ここまで読んで「じゃあ自分も、ちょいとNFTで副業するか」となったかもしれませんが、お待ちくださいm(__)m

現実の話を少し。

甘くない…”専業”も続々

NFT専業でなくとも、実績あるプロクリエイターが続々とNFT界に参入しています。

たとえば、下記の方々。

つまり副業といえど、上記のプロの人たちと土俵は同じ。

「出せば売れる」甘い世界ではない、ということですね。

どうすれば副業NFTで稼げるか?

では、名もなきクリエイターが副業で稼ぐには、どうすれないいのかー。

副業NFTで稼ぐには、戦略設計がマストです。
(作品のクオリティは大前提です^^;)

費やせる時間も限られるだけに、いかに売れる仕組みを作れるか、と。

僕はNFTメディア運営者として300以上のコレクションを見てきていますが、売れている作品ほど仕組み作りが上手い印象です。

具体的には、NFTコレクションの成功には下記の「U2IFS」がとっても大切。

  1. 単一性(Unity)
  2. 統一性(Unification)
  3. 事件性(Incident)
  4. あおり(Fan)
  5. 特別感(Special)

NFTコレクション運営に欠かせない「U2IFS」はNFTコレクションの成否をわける5つのことで詳しく解説しています。合わせてどうぞ。

何を選ぶ?NFTで出品できるもの

NFTで出品できるもの

ここも結論からいうと、デジタルデータならば、なんでも売ることが可能。

「非代替性トークン(NFT)」なんて小難しい言い方しますが、要はJpegやpngの写真だったりです。

実際にNFTとして出品できるものはNFTで売れるもの?【結論:何でも出品はできる】で具体例を挙げつつ解説していますので、合わせてどうぞ。

NFT副業の始め方5ステップ

NFT副業の始め方5ステップ

ここからはNFTの出品・販売方法について解説します。

NFTの出品手順は下記の5ステップ。

NFT出品までの5ステップ
  1. コインチェックなどの取引所で口座開設し仮想通貨を入手する
  2. メタマスク(仮想通貨ウォレット)を作成する
  3. メタマスクに仮想通貨を入金する
  4. NFTマーケットOpenSeaにログインする
  5. OpenSeaでNFTアートを出品する

各手順は最も簡単にNFTアートを販売する方法【5ステップで出品】で詳しく解説したので、合わせてご覧ください。

副業NFTで稼いだら…税金がやってくる

副業NFTで稼いだら…税金がやってくる

NFT副業で収益があがると、やってきます、そう税金。

特にNFTは仮想通貨の取引がメインなので、ちょっとややこしいですよね。

NFT関係の税金に関しては、税理士さんを取材しましたので、NFT売り上げたら税金どうなるの?【税理士先生に聞いた】をどうぞ。

一般的な副業収入の税金についても、確認しておいた方がいいでしょう。
こちらも、税理士さんに聞いているので合わせてどうぞ。

【NFT副業の完全ガイド】始め方から稼ぎ方、注意点まで解説:まとめ

【NFT副業の完全ガイド】始め方から稼ぎ方、注意点まで解説:まとめ

ここまで読んで頂いたあなたには、あまり構えず、NFTの世界に触れてほしいと思います。

一度やってみれば「こんなものか」となるでしょう。

メルカリで出品するのと、そう変わりません。
送品の手間もありませんしね。

そして、なによりメルカリより数段おもしろいので是非、本記事をきっかけにNFTを始めてもらえるとうれしいです。

Let’s have some fun with our new technology, NFT!
(新しいテクノロジー、NFTを楽しみましょう!)

NFT出品までの5ステップ
  1. コインチェックで口座開設し仮想通貨を入手する
  2. メタマスク(仮想通貨ウォレット)を作成する
  3. メタマスクに仮想通貨を入金する
  4. NFTマーケットOpenSeaにログインする
  5. OpenSeaでNFTアートを出品する
    →各手順の詳しい解説は最も簡単にNFTアートを販売する方法【5ステップで出品】に。