▼【広告】PICK UP!NFTCollection▼

NFTの勉強法3ステップ【これでNFTを”語れる”レベルです】

【NFTの勉強】マークすべき人と登録推奨0円サービス【本は要らない】

こんにちは、とち( @tochi1203 )です。
「NFTとは…」とか語る奴です。

下の悩みを解決します。

NFTを勉強する人

「NFTを始めたいけど、勉強ってしなきゃいけないかな。必要なら、どういうふうに学べばいいか教えてほしい。」

結論からいうと、NFTを勉強するには下の3ステップでOK

NFTの勉強法3ステップ
  1. 【理解】NFTをざっくり知る
  2. 【体験】NFTを売買してみる
  3. 【学習】NFTの知識を深める

上記3ステップ。
これだけで、NFTを「語れる」レベルになります。

本記事の執筆者

この記事を書く僕は、日本発NFT紹介サイト「We’re Japan NFT Creators!!」を運営。
120万円分のNFTを購入するコレクター、かつクリエイター。
参考 NFTアート120万円分購入してわかった事【買う方法も解説します】

本記事を読めば、NFTの理解は十分です。
分厚い本は必要ありません。

では早速、NFT勉強法・ステップ①から見ていきましょう( ゚∀゚)o彡

NFT勉強法ステップ①:NFTをざっくり知る【理解】

NFT勉強法ステップ①:NFTをざっくり知る【理解】

前置きですが、ざっくりの理解でOKです。

NFTは極めて体験的・体感的なものです。頭でっかちにならず、次項②へ進む準備運動ととらえてください。

NFTとは Non-Fungible Token(ノンファンジブル・トークン)の略。
訳して「非代替性トークン」。

「非代替性トークン」とか直訳は意味不明ですが、要は「替えのきかないもの」。
NFTとは、デジタルデータに「唯一無二の番号(ID)が付いたもの」の理解でOKです。

唯一無二の番号(ID)が付いたもの

まずは以上の理解で十分です。

では、最重要パート・ステップ②に進みます( ゚∀゚)o彡

NFT勉強法ステップ②:NFTを売買してみる【体験】

NFT勉強法ステップ②:NFTを売買してみる【体験】

何事もそうですが「体験」が大切です。
NFTの勉強でいうと、下記。

  • 一度、買ってみる。
  • 一度、売ってみる。

上記のとおりで、この「体験」に勝る学習法は存在しません。

繰り返しですが、NFTは極めて体験的・体感的なもの。
サッカーの本を読むだけでは、上手にボールは蹴れません。

初めてNFTの売買にチャレンジする際の、一般的な手順は下記5つの手順になります。

初めてNFTの買い方・売り方

NFTを始めるには、上記の5ステップ。
全てここで解説すると長くなるので、下の記事にまとめました。ご活用ください。

NFTを売ってみる
NFTを買ってみる

NFTを「体験」したら、理解を深めるフェーズ(段階)です。

最終章、ステップ③に進みましょう( ゚∀゚)o彡

NFT勉強法ステップ③:NFTの知識を深める【学習】

NFT勉強法ステップ③:NFTの知識を深める【学習】

NFTの勉強法、最後のステップです。

知識を深めるNFT学習には、下記3つがおすすめ。

  • その①:ブログ
  • その②:音声&Twitter
  • その③:本をあえて選ぶなら

順に解説します。

NFT勉強①
ブログ


知識を深めるNFT学習で、1番のおすすめはブログ。

NFT界の変化はとても早いのでネット学習、情報収集が最適ですね。

おすすめのNFTブログ(ニュースサイト)は下記5つ。

  • NonFungible:難易度★★
  • NFT EVENING:難易度★★★
  • OpenSea BLOG:難易度★
  • manablog(※):難易度★★★
  • tochiblog:難易度★

上記のとおり。

5つのブログ(ニュースサイト)はNFTブログおすすめ5つを紹介【これでNFTに「詳しい人」です】で詳しく解説しました。合わせてどうぞ。

NFT勉強②
音声&Twitter

フォローしておくとNFTの勉強になる人を、一人ずつ挙げますね。

音声

インフルエンサー・イケダハヤトさんが配信するラジオです。
自身でもNFTコレクションの運営をされているので、クリエイターさんも含め勉強になるでしょう。
※一部、有料放送。

Twitter

NFTランキングを作られている「miinさん」をフォローしておくと、速報性のある情報をキャッチできます。NFTに関わるなら、まず抑えておきたいアカウントです。

ちなみに筆者のTwitterからも、たまに有益情報が流れます。
フォロー、よろしくお願いしますm(__)m

NFT勉強③

繰り返しですが、NFT界隈は変化が早いので正直、(紙の)本はオススメできないですが、あえて挙げるならば。

業界のトップランナーたちの思考、ビジョンを学べるのがいいです。

電子書籍だと、おねんねさんが書かれたこちら。

NFTの勉強法3ステップ【これで”語れる”レベルです】:まとめ

まとめ2

最後に、おさらいしますね。

NFTの勉強法3ステップと、各ステップのポイントは下記。

  1. 【理解】NFTをざっくり知る
    → ざっくりでOK。「体験」が最重要。
  2. 【体験】NFTを売買してみる
    → 売ってみる:最も簡単にNFTアートを販売する方法
    → 買ってみる:【2022年】NFTの始め方5ステップを解説
  3. 【学習】NFTの知識を深める
    1.ブログ 2.音声&Twitter 3.本

以上で、NFTを「語れる」レベルには十分 (*´ω`*)

僕も引き続きNFTの勉強に励み、当ブログに反映させていきますので、ブックマークしておいてくださいねm(_ _)m

では、最後にNFTの勉強において、最も大切なことをー。

Now let’s enjoy the new technology, NFT!!
(さぁ新しいテクノロジー、NFTを楽しみましょう!!)

\TwitterでNFT情報発信中!/

タイトルとURLをコピーしました