こんにちは、とち( @tochi1203 )です。
あなたが下の悩みを抱えているなら、読む価値のある記事です。

「 仕事辞めたいけれど、お金がない。生活不安だし、やっぱりこの会社で働き続けるしかないのかな…ハァ 」
上記の悩み、本記事で解決します。
本記事の内容- 仕事辞めたいけど、お金がない人がとるべき行動5つ
- 「お金がないから辞められない」は正当化してるだけ
- まっ先にやるべきことは、バケツの底を塞ぐことです
本記事では「仕事を辞めたいけどお金がない」人が、とるべき対処策 5つをご提案。
本記事を読めば、お金がなくても今の会社を辞められる方法、分かりますよ。
※怪しいセミナーみたいな導入ですが、記事はマジメです。
3分で読めますので、カップヌードルを待つ間、時間をください m(__)m
当記事中盤で、解決策の1つとして、副業を推奨しております。
2021年12月現在、新しい副業としてとても可能性のある「NFT」というジャンルが盛り上がっています。NFTについて早く知りたい方は最も簡単にNFTアートを販売する方法【5ステップで出品】をどうぞ。
「仕事辞めたいけどお金がない」八方塞がりのアナタはどうすべきか【5つの解決策】

「仕事を辞めたいけど、お金がない」と悩むアナタがとるべき対処策は、以下の5つ。
- 働きつつ転職活動する
- ボーナスをもらって辞める
- 失業保険や猶予措置を受ける
- 転職保証サービスを使い転職する
- 副業で稼げるスキルを付けておく
順に解説します。
①:働きつつ転職活動する
現在の会社で、給料をもらいながら転職活動します。
転職先が決まってから辞めれば、無収入の期間を完全になくすことも可能です。
おそらく、この「働きつつ転職活動」が、もっとも現実的で低リスクですね。
現在の業務をこなしつつなので転職活動はハードですが、いわば”保険付き”での活動なので多少きついのは当然のこと。
「本業をこなしつつの転職活動」に立ち向かえないようなら、そもそも転職する意志自体が弱いのかもです。
転職市場での”自分の強み”が見つかる②:ボーナスをもらって辞める
お金の不安があるなら、ボーナスはもらって辞めましょう。
自己都合による退職は、失業保険を受給できるまで 2ヶ月の待機期間があります。
2ヶ月の無収入期間を ”しのぐ” ためにも、ボーナスはとても助かります。(← 経験則)
③:失業保険や納税の猶予を受ける
会社を辞めたら、失業保険の申請はマストです。
受給条件に特段、むずかしいものはありません。
» 参考:【検証】求職活動実績にネット応募は通る?【失業保険申告書出してみた】
前年の所得に対して支払い額が決まる住民税も、無収入の時期に納税通知がきたりするので、支払いが難しい場合は、納期の延長制度などを使って対処しましょう。
退職後の行政手続きをするしないによって100万円単位で変わったりするので、仕事辞めたあとやるべき手続き6つを参考にしてみてください。
④:転職保証サービスを使う
IT系限定ですが「転職保証サービス」を提供するプログラミングスクールが今の時代、あります。
つまり、転職のお約束です。
転職できなければ、受講料無料みたいな。
人材需要が活況なIT・WEB業界ならではですね。
IT分野に興味がある方は30代未経験で転職保証が付くプログラミングスクール3つの活用も一手です。
⑤:副業で稼げるスキルを付ける
会社にいる間に、副業、しましょう。
副業は、本業から給料をもらいつつできる、最高のビジネスです。
副業でスキルがつけば最悪、転職しなくたって、なんとか生きていけます (*´∀`*)
スキルが付く副業は【2021年】サラリーマン向けおすすめ副業11選【始め方解説付き】にまとめましたので、参考にどうぞ。
スキルを売れる時代ですからね。
上記5つの対処法によって、お金の不安を和らげることができるはず。
もちろん、組み合わせが効くものもありますしね。
副業しつつ、転職活動、みたいな。
おさらいしておきます。
- 働きつつ転職活動する
- ボーナスをもらって辞める
- 失業保険や猶予措置を受ける
- 転職保証サービスを使い転職する
- 副業で稼げるスキルを付けておく
「お金がないから辞められない」は、そもそも違うゾ

ここから「そもそも論」です。
ちょっと質問「いくらあれば辞めますか?」
おそらく明確に答えられる人は、多くないでしょう。
意地悪な質問、すいません 。「会社を辞めたいけどお金がないから」と動かない自分を正当化していた過去の僕に対して言っています。ご容赦くださいm(__)m
「会社辞めたいけどお金がない」の矛盾、突いていきます。
転職に大金必要?
大半の方は転職を目指すでしょうが、転職活動に大金、必要でしょうか?
面接にアルマーニのスーツや、ロレックスが要るでしょうか?
逆に面接官から引かれますよね。
今の時代、情報は無料で転職サイトから入手できるし、履歴書もWeb送信。つまり…紙代すらかかりません。交通費ぐらいのものですよね。
そうです。
転職活動自体に、たいしたお金はかからないんですよね。
「会社辞めたいけどお金がない」は一見正当で、実は成り立っていないんですよね。
環境を変えるパワー不足
この記事を読んでいるあなたは現在、辞めたいけれどお金の問題で、イヤイヤ今の会社に在職しているんでしょう。
僕も会社員時代は、周りからこんな声をよく聞きました。

仕事辞めたいけれど、お金がないんだよ
「辞めたいけれど…」人間の特徴は総じて、環境を変えるパワー不足だったりします。

僕も、イヤイヤ会社員の一員だったんでよくわかります。
現職にとどまることはラクですから…
だって仕事を辞めることに、お金は要らない。
紙切れ1枚です。
上司に切り出しにくい…という人は、今は退職代行という手もあります。
賛否ありますが、とにかく辞められるサービスです。
辞められない人の、最終手段といったイメージでいいでしょう。
» 参考:退職代行はクズだと思っていたけれど…【経験して一変】
「仕事辞めたいけどお金がない」人はバケツの穴を塞ぐことから

「お金がない」という人ほど、無駄な出費をしてます。
いくらお金を得ようと、穴の空いたバケツでは、いつまでもお金は貯まりません。
質問です無駄な出費、ありませんか?
使ってないサブスク、保険、キャリア携帯(←これは今安いか)、、、
サラリーマンの「無駄の極み」が飲み会でしょう。毎回、同じメンツで、同じ会社の愚痴、みたいな ^^;
こういった「日常の無駄」にフタをしていくだけで、未来はちょっとずつ変わります。
3年前の自分にキツく言っておきます。
おい、パチンコやめろ。
「仕事を辞めたいけどお金がない」人は1円稼ぐことで変わる

最後に、マインドの話。
対処法でご紹介した「⑤副業」の補足です。
在職中に「会社を辞めてもやっていける」という稼げる自信をつけましょう。
依存心を減らす
まず、あなたの現在の立場、会社員であることは最強です。
言葉を選ばずに言えば、身を置いているだけで、給料がもらえるんですから。
逆に言うと会社に依存しています。
- 安い給料
- 少ない休み
- 合わない上司
- 長い勤務時間
不満だらけでも、我慢すれば給料がもらえて生活ができるんですから、続けてしまいますよね。
ただハッキリ言って、時間の無駄です。
「 給料 = 我慢の対価 」では、人生の浪費すぎる。
他でお金が得られる自信がついたら?
もう辞表、叩きつけているでしょうw
副業で稼ぎ体験を
では「稼げる自信を」つけるには、どうすべきか。
もっとも効果的な手段は、やはり副業でしょう。
まだ副業をしたことがないサラリーマンは、ダマされたと思って1度、やってみてください。
自分で稼いだ1円のパワー、感じてください。
未来、変わりますよ。
「仕事辞めたいけどお金がない」八方塞がりのアナタはどうすべきか【5つの解決策】:おわりに

「八方塞がり」とか、あおったタイトルすいませんでした m(__)m
ただ、ここまで読んだ方でも、行動に移せる人は、1%いるかどうかでしょう。
残り99%の人は、この記事を閉じて「仕事辞めたい」「お金ない」と、またGoogleに相談する。
いつまで、繰り返しますか?
無益な「読むだけ」の行為。
すいません、キツめで。
完全に「過去の自分」に向けて言っているので、ご容赦ください。
本記事を、ここまで読んでくれた方には是非とも、現状打破へのアクションを起こしてほしいと思います。
僕は動く人、尊敬します、応援します。