詳しいプロフィールはこちら>>>

ランニングが継続する3つの神器【アプリ、イヤホン、Audible】

ランニングを継続させる神器3つアイキャッチ

「夏に向けて体絞らなくちゃ。ランニングとかいいんだろうけど、ただ走るのってツマラナイ…。快適に走れるツールとかあれば激しく知りたい」

こういった疑問に答えます。

本記事の内容
  • ランニングを快適にする神ツール3つ紹介
  • ランニングを継続するためのツール活用法

本記事を読めば、すぐにでもアナタの快適なランニング生活が始まりますヨ(^o^)

ランニングが継続する3つの神器【アプリ・イヤホン・Audible】

ランニングを継続させる3種の神器【アプリ・イヤホン・Audible】

ランニングを快適にしてくれる神ツール3つを紹介です。

これらを使えば、ただ走るだけのつまらないランニングが劇的に変化します。

ランニングが継続する神器①:Runkeeper(ランキーパー)

ランニングが継続する神器①:Runkeeper(ランキーパー)

ランニングアプリの定番ですが、アシックスのRunkeeper(ランキーパー)を入れておけば間違いないです。

私のランキーパーのアプリ画面は、こんな感じ。

距離や時間はもちろん、下記のようなデータも記録できます。(※後述しますが、私は3〜8月の期間ランナーです・ω・)

  • ペース
  • 消費カロリー
  • GPSによるルート
  • スプリットなど各種データ

こういった機能が無料で使えるんだから、やっぱりアシックスやりますね!

さらに詳細なデータがわかる有料版「RunkeeperGO」もありますが、プロでもない限り無料で十分です。

ランニングが継続する神器②:ワイヤレスイヤホン

ランニングには定番化した感あります。

ワイヤレスイヤホンは必須ですね。

あまり長い有線ぶらぶらさせて走っている人を、もう最近は見かけないぐらい。

ランニングは振動があるで、しっかりと耳に掛かるものがオススメです。

私は耳の外側にフックするものは痛くなってしまったんで、耳の中にフックするタイプが合いました。

毎年のようにイヤホンを変えるんですが、私が今使っているのは、コレ!

ワイヤレスイヤホン

試行錯誤、スポーツタイプ4本目にして最高にバチッときました。

フィット感が抜群で騒音をシャットアウトしてくれます。

なので「小鳥のさえずりを聴きながら走りたい」みたいな自然志向派の方には向いてないかもです…

もちろん汗をかいても大丈夫ですし、値段も手頃です。


ランニングが継続する神器③:Audible(オーディブル)

Audible(オーディブル)

Amazonの「本を聴く」サービスのAudible(オーディブル)です。

ランニングといえば音楽が定番ですが、本を聴いて走るのも気分が変わっていいです。

走っててシンドイはずなのに、本の内容なんて頭に入ってくるの?

これが、けっこうイケちゃいます!

ランニングって目標に向かう物語みたいなところがあるから、小説みたいなストーリー仕立てのモノと相性が良いです。

Audible(オーディブル)におすすめの本は下記に書きましたんで、合わせてぜひ(^o^)
関連記事 【最新】Audible(オーディブル)おすすめ本30選【目に休息を】

再生速度が調整できるので「1時間」とか時間設定して、走っている間に全部聴いてしまう、というのもグッドな使い方ですね。

Amazon会員なら登録すぐ!

私でもランニングが継続できてる【ツールさまさまm(__)m】

私でもランニングが継続できてる【ツールさまさまm(__)m】

私は毎年、夏に向けて走るいわゆる期間ランナー。

3〜8月の半年間、ランニングしてます。

期間限定とはいえ、飽き性&超めんどくさがりな私が、なぜ続けられるのかといえばツールによるところ大です。

Audibleは最近導入したばかりですが、たぶんずっと使います!気に入ったw

ランニングをする方はわかると思うんですが、1番の難関って玄関出ることですよね(^_^;)

走り始めるきっかけを、紹介したツールがくれる感じですね。

ランニング継続の神器:ランキーパーをこう使う

Runkeeper(ランキーパー)は、時間&距離のデータが残るため「うし、きょうはこの時間で走る」といった目標立てに便利です。

さらにランキーパーは音声アナウンスでペースも知らせてくれます

音声アナ
音声アナ

5分たったゾ!ちょっと落ちて1キロ6分ペースだ、もっと頑張れヨォォォォォォォォォォォォォ!!!

なんて感じです。(アナウンスの音声タイプも、日本語or英語5種から選べます)

孤独なランニングも、応援されたら「ウシっ!」と頑張れちゃいます・ω・

ランニング継続の神器:Audible&音楽リスト

Audible&音楽によって「きょうは何を聴こうかな♫」と、走る苦しみが楽しみに変化します。

『楽しい=続けられる』のは、もうランニングに限ったことではないですよね。

ちなみに、私が今(20年3月時点)ランニング中に聴いているのはこんなのです。

音楽
  • TUBE(夏に向けて気分高まる♫)
  • イエモン(単純に好き!燃える♫)
  • 洋楽(ニルヴァーナやリンキン・パークとか激しめ♫)

やっぱり元気出るんでアップテンポ系多めです⤴

Audible
  • 多動力(ホリエモン)
  • 人を動かす文章術(メンタリストDaiGo)

Audibleはやっぱりわかりやすい、かつポジティブになれる内容のモノがいいです。

ホリエモンは口調まで想像できるし、アクティブだし、『走り聴き』に向いていると思います。

Audibleは月額1,500円で1冊交換というシステムなので、これから順次リストが増えていく予定です。

ランニングオーディブルに興味を持った方は、下記を参考にぜひ一度、体験してみてください。

>>>Audible(オーディブル)無料体験やってみた【始め方も解説】

\ランニング中にも聴ける/

ランニングが継続する3つの神器【アプリ・イヤホン・Audible】:まとめ

ランニングが継続する3つの神器【アプリ・イヤホン・Audible】:まとめ

本記事を書いているのが、コロナ禍真っただ中の20年3月。

2020年東京五輪の延期が決定したばかりです。

ジムにも行けないし家でゴロゴロ、テレビ三昧なんて方も多いと思います。

すぐ気持ちいい汗をかけるランニングは最高です。

ご紹介したツールを使えばさらに最高ですので、ぜひ試してみてくださいね!

関連記事 【最新】Audible(オーディブル)おすすめ本30選【目に休息を】

人気記事【2020年最新】アフィリエイトASPおすすめ7社【悩み無用】

人気記事スタディサプリTOEICの評判・口コミは?【体験レビュー】

コメント待ってます!

タイトルとURLをコピーしました