【筆者体験ベース】おすすめ副業10選>>>

忙しいサラリーマン向けおすすめ副業10選【筆者体験ベースで厳選!】

サラリーマンにおすすめの副業10選アイキャッチ画像
とち
とち

産経新聞社サンスポ記者として

  • Jリーグ
  • プロ野球
  • オリンピック
    などを担当してきた『とち』(@blue_chikippaa)です。

真面目に、かるくが執筆信条。
現在は独立して、いろいろ書きながら生きてます。

「副業したいけど何から始めたらいいかわからない」
「やりたいけど副業できるような知識・スキルがない」
「副業? 無理、忙しい。やりたいけど…」

こういった悩みを解決する記事です。

働き方改革の一環で国が副業を解禁(どころか奨励!)してから、副業・兼業に取り組む人が増えています。

副業を認める企業も増えてますね。

リクルートキャリアが行ったアンケート「兼業・副業に対する個人意識調査(2019)」によると、調査時点で副業をしている人の割合は3割を超えました。
副業をしたことがない人でも「興味がある」と回答した人が7割以上もいました。

コロナの影響で、”副業人”はさらに増えています。

本記事では副業を始めたいビギナーの方に、おすすめの副業10選をご紹介。

ご紹介する副業は、元マスコミ激務系労働者の筆者が取り組んだもの、もしくは独立した現在も続けているもの、です。

UberEats(ウーバーイーツ)だけは、未経験ながらご紹介させてもらってます。
一度やりたい副業なので入れました。

忙しいサラリーマンでも始めやすい副業10種です。
あなたに合った副業がきっと見つかります。

忙しいサラリーマン向けおすすめ副業10選

忙しいサラリーマン向けおすすめ副業10選

おすすめ副業1:Webライティング

おすすめ副業1:Webライティング
始めやすさ速効性大きな収益に育つ可能性
Webライティング4.33.83.5

まず最初は、Webライティングです。
副業の入り口としては最適でしょう。

Webサイトに掲載するコラムやニュース、商品の説明文といった幅広いジャンルのWebライティングを行います。

僕も副業で最初にお金をいただいたのが、地域ニュースを書いたWebライティングでした。

そんな文才ないんですけど〜!

なんて思う方もいるでしょうが、文才、要りません。

SEO(Webライティングの技術)不要の案件も多いですし、初心者向けに丁寧なルールブックを用意している依頼主もいます。

最初は1文字0.5円ほどで書いて、徐々に文字単価を上げていくのがWebライティングで稼ぐ王道です。

なにより需要が多いので、案件は絶えずある感じです。
ロボットが自ら思考し高速タイプする時代までは、需要は耐えないでしょう。

「あなたの体験談を書いてください」みたいな案件も結構あります。
それだけ”あなたにしか書けない、あなたの体験”は、メディア運営者には宝石です。

Webライティングで副業を始めるには
クラウドワークスランサーズといったクラウドソーシングの利用が王道。
※クラウドソーシングとは:仕事を依頼したい人と、仕事を受けたい人を結ぶプラットフォーム。

★Twitterでライター募集しているアカウントも多いので、信頼できる相手がみつかるならあり。

おすすめ副業2:せどり

おすすめ副業2:せどり
始めやすさ速効性大きな収益に育つ可能性
せどり4.04.53.0

「せどり」は購入した商品を転売して差額で収入を得ます。

商品をできるだけ安く仕入れ、高く売ることができれば利益が出るしくみです。
すごく、シンプルですね。

”何が求められているか”のリサーチは必要不可欠なので、マーケットを読む力もつきます。

商品保管、注文処理、配送まで一気通貫できるAmazonの「FBA」が、今の主流です。

せどりで副業を始めるには

★まず商品の仕入れがスタート。
<<実店舗>>
ブックオフなどのリサイクルショップや、ヤマダ電機といった家電量販店を利用する。

<<インターネット>>
メルカリヤフーオークションの利用が王道。

おすすめ副業3:ブログ

おすすめ副業3:ブログ

始めやすさ速効性大きな収益に育つ可能性
ブログ4.82.54.4

ブログは初期投資が少なく、始めやすい副業です。

ブログの主な収益源は広告です。
広告の種類は主に2つ。

1:Googleアドセンス
※Googleアドセンスは、Googleの自動広告。
ユーザーに合わせて内容が変わります。

Googleアドセンスの図解

2:ASP広告
※ASPとはアフィリエイト・サービス・プロバイダの略。
企業から広告の提供を受けて、広告として配信するサービス業者のことです。

アフィリエイトの仕組みとASPの役割

商品やサービスの紹介記事を書き、そこから読者が購入すれば収益が発生します。

ブログは収益化に時間がかかりますが、初期コストも月1,000円のサーバー代ほど。
ノーリスクで、でっかい夢が潜む副業です。

ブログで副業を始めるには

★始めやすさなら「アメブロ」などの無料ブログ。
無料ブログには広告規制があるのが一般的。

★本気でブログ収益を目指すならWordPress(ワードプレス)一択。
始め方は下記記事をどうぞ↓↓
関連【衝撃】WordPressクイックスタートってこんなに簡単なのか!【開設10分】

おすすめ副業4:アフィリエイトサイト

おすすめ副業4:アフィリエイトサイト
始めやすさ速効性大きな収益に育つ可能性
アフィリエイトサイト3.82.54.9

広い意味でブログと同義ですが、アフィリエイトサイトはブログよりカテゴリーを絞ったイメージです。

アフィリエイトサイトの代表例は、下記のようなテーマ。

  • 就職、転職
  • 出会い、婚活
  • 不動産
  • クレジットカード

など、基本的に1つのテーマで、深く詳しく構成されるサイトです。

上記例に挙げたような”稼げる”テーマは競合が強く、運営には相当な専門性が必要です。
ほぼ検索上位は、企業サイトで埋まります。

あなたに「この知識なら誰にも負けない」分野があるなら、勝負する価値はあります。
ハマれば、稼ぎもデッカイです。

僕は当ブログとは別にプログラミングサイトを運営していますが、まあライバルが強いこと。。。

アフィリエイトサイトを始めるにあたっては、僕から言えるのはただ一つ。
YMYL分野だけは避けましょう

YMYLとは「Your Money or Your Life」の略で、「人の健康や経済的安定、安全に影響を与えるページ」についてGoogleが定める品質評価ガイドラインです。

説明はキリがないのでこれ以上触れませんが、どれだけ無謀かといわれれば、おもちゃバットでダルビッシュに挑むぐらい無謀です。

商品・サービスを自分で購入して報酬が得る「自己アフィリエイト」「セルフバック」も、初心者にはおすすめです。
参考セルフバックで5万稼げるおすすめ案件5つ【最短当日報酬】

速効性がある上に、ネットで収入を得る感覚がつかめます。
※別に怪しくはありません。
ドコ◯など大手も出稿するちゃんとした広告システムです^_^

アフィリエイトサイトを始めるには

★広告規制がなく、簡単にサイトが開設できるWordPress(ワードプレス)がいいでしょう。
参考【衝撃】WordPressクイックスタートってこんなに簡単なのか!【開設10分】

★アフィリエイトには紹介する広告(商品・サービス)が要るのでASPへの登録も必須。
参考【20年10月最新】アフィリエイトASPおすすめ7社【登録必須】

おすすめ副業5:note

おすすめ副業5:note
始めやすさ速効性大きな収益に育つ可能性
ブログ4.83.83.5

noteは書いた記事に値段をつけて、収益化します。

広告収入のブログと違い、”記事自体”に価格をつけます。

note価格画面

noteには無駄な装飾がなく、テキスト主体なので文章を書くのが好きな人に向くサービスです。

ブログより、思いの丈を発信する個人コラム向きなイメージです。

片付けのコツとか、クイズの答えとか、ノウハウ・アンサー系のコンテンツも多いですね。

noteを始めるには

noteでアカウントを作り、記事を書き、値段をつけて販売。

★装飾やレイアウト不要なので、ブログより公開が数段速い。

おすすめ副業6:動画編集

おすすめ副業6:動画編集
始めやすさ速効性大きな収益に育つ可能性
動画編集3.84.04.8

稼げる度だと、1番アツいですね今、動画編集は。

2時間動画のダウンロードが3秒と言われる「5G」が本格浸透すれば、より需要は増すでしょう。

クラウドソーシング最大手・クラウドワークスで、「動画作成・編集」案件の検索かけてみたら、ドバっと176件も出てきました。

クラウドワークス募集画面

単価も高めです。
需要と案件数は、これからも増えていくでしょう。

動画編集には特別なスキルが必要と思うかもですが、今では無料ソフトで十分なものが作れます。

動画編集はテクニックというより、どうしても手間がかかるんで、依頼主からすれば”投げてしまいたい”事情もあります。

ただ動画編集はPCへの負荷も大きいので、それなりのスペックを備えるPCは必要です。

おすすめはMacBookProです。
いわゆるサクサクです。

僕もMacBookProで編集した動画をYouTubeにあげています。
(画面はimovie制作)

imovie制作画像
動画編集の副業を始めるには
クラウドワークスランサーズといったクラウドソーシングで案件を探す。 ★ココナラで編集スキルを「売る側」に回るのも良し。

★TwitterなどのSNSで個人的に募集をかけている人も多いので、SNS上で「動画編集 募集」と検索してみる。

おすすめ副業7:プログラミング

始めやすさ速効性大きな収益に育つ可能性
プログラミング3.54.55.0

プログラミングは現代の最強スキルでしょう。

ホームページ制作からスマホアプリ、システム開発と、さまざまな言語とレベルで多用なニーズがあります。

僕の知り合いには、本業より副業で稼いでいるなんてエンジニアもいます。

いま「プログラミングなんて全くわからん…」って方も、将来性しかないスキルなので、身につけておいて損なしです。

副業としては学習しながら案件を受けてしまうのもいいでしょう。
結局、実践が一番の成長です。

プログラミングで副業を始めるには
★プログラミング知識がある人→クラウドワークスランサーズココナラで案件受注。

★プログラミングをこれから学習する人→テックキャンプテックアカデミーなどのスクール学習がおすすめ。(※副業視点:講師や先輩から案件紹介を得られることがある)

おすすめ副業8:FX・株式投資

おすすめ副業8:FX・株式投資
始めやすさ速効性大きな収益に育つ可能性
FX・株式投資3.83.94.5

これまでにご紹介した副業と違うのは、FXと株式投資は損することもある点です。

それでも「おすすめの副業」に、FXと株式投資を入れた理由は下記。

  • 実は少額からできる
  • 忙しくてもできる
  • ニュースに敏感になる

と本業へのメリットがあるからです。

購入すれば(FXでは「ポジションを取る」と言います)、基本放置プレーなので、多忙な人ほど向いく側面もあります。

株デビューには、有名企業の株(※)が1,000円から購入できる「One Tap BUY」というサービスがおすすめです。

※One Tap BUYで買える企業株一例
  • 米国株:Amazon、Apple、Facebook…
  • 日本株:トヨタ、ユニクロ(ファーストリテイリング)、ニトリ…
FX・株式投資の副業を始めるには

★FX→取引口座を開設する。

SBIネオモバイル証券ならFXが少額(1通貨から)で始められます。
TポイントでもFXができます。

★株式投資→スマホ証券One Tap BUYなら1,000円から株が始められる。

おすすめ副業9:UberEats(ウーバーイーツ)

おすすめ副業9:UberEats(ウーバーイーツ)
始めやすさ速効性大きな収益に育つ可能性
ウーバーイーツ3.94.52.3

いまや言わずと知れたウーバーイーツです。

一応説明しておくと、レストランの料理を、登録した一般人が配達員としてデリバリーするサービスです。

街中で見かけることも多くなりましたねぇ、でっかいバッグ背負って自転車で疾走する人。

コロナ禍で増した宅配需要から、月50万円稼ぐ配達人さんも出現しています。

1回の配達収入550円、時給換算1,600円、が相場と言われてます。

自転車での配達など、健康趣向の方にいいです。

ウーバーイーツで副業を始めるには

★自転車、バイクなど配達手段を用意。
UberEats(ウーバーイーツ)配達員に登録する。

おすすめ副業10:駐車場シェア

おすすめ副業10:駐車場シェア
始めやすさ速効性大きな収益に育つ可能性
駐車場シェア4.54.33.5

最後は、駐車場の”空き時間”を使って稼ぐサービスです。

車通勤で昼間は自宅の駐車場が空いている方には、うってつけです。

貸し出し価格は、通常のコインパーキング同様、都市圏や駅近など、場所や利便性で変動します。

スタートの障壁の低さも魅力で、貸したい駐車場を登録するだけ。
夢の”不労所得”に近いビジネスですよね。

駐車場シェアの副業を始めるには
貸したいときだけ貸せる「特P」で貸し出す駐車場を登録。

副業を始める前の注意点3つ

副業を始める前の注意点3つ

副業注意点1:会社は副業OK?

副業注意点1:会社は副業OK?

まず現在勤務している会社が、副業を認めているかを確認しましょう。

「副業ダメ!」な会社なら諦める、もしくは「コッソリやる」という選択肢があります。

後者は「減給、謹慎、最悪クビ」など、露呈時のリスクへの覚悟は必要です。

この時代に「副業禁止」する会社も、個人的にはどうかなと思います。
ならば「一生会社が面倒見てくれます?」って言いたい。

ちなみに副業が会社にバレるのは、以下の2つのルート。

  • 誰かからの密告、噂の広がり
  • 所得、税金

税金に関しては、以下2点に留意していれば、まず問題ないでしょう。

  1. 年間所得が20万円以上なら確定申告をする
  2. 住民税を自分で収める

この2点は専門性の高い分野なので、本当に心配な方は税理士法人のサイトで調べるなどで対策してください。

副業注意点2:自己成長につながるか

副業注意点2:自己成長につながるか

副業を選ぶ際には、「将来に生きるか」「自己成長につながるか」という目線で選択しましょう。

経験が資産にならなければ、多忙な合間をぬってまで、やる価値はありません。

たとえば交通整理で時給1,000円みたいな「時間の切り売り」だけは、避けた方がいい。
「時間の切り売り」労働ならば、本業にリソース割いた方が有益です。

副業注意点3:とにかくやってみる

副業注意点3:とにかくやってみる

ここまで記事を読んだ方でも、以下のような理由を挙げて結局、二の足を踏む方がほとんどでしょう。

  • 時間がない
  • 子どもがいて家では…
  • 本業で毎日くたくた
  • 手持ちの資金がない

少し厳しめですが、そういう方は時間があっても、本業が特段忙しくなくても、まず挑戦しません。

不思議と本業で成果を出す人ほど、副業で稼いだりするんですよね。
(むちゃくちゃ仕事が忙しいハズなのに、いろんな女の子とデートしてるモテ男的イメージ)

「考えるだけ」はやめて、とにかくスタート、切りましょう。

一度、会社以外から収入を得ると、会社への依存度がグンと下がります。
会社への依存心が減り、自信がつくことが副業の最大のメリットかなと感じてます。

とにかく「やってみなはれ」ですね。
やってみてからです、自分に向いているかどうかの判断は。

鳥井信治郎写真

やってみなはれ。やらなわからしまへんで」

サントリー創業者・鳥井信治郎

忙しいサラリーマン向けおすすめ副業10選【筆者体験ベースで厳選】:まとめ

まとめ2

おすすめした副業を、おさらいします。

忙しいサラリーマン向けおすすめ副業10選【筆者体験ベースで厳選】
  1. Webライティング
  2. せどり
  3. ブログ
  4. アフィリエイト
  5. note
  6. 動画編集
  7. プログラミング
  8. FX・株
  9. ウーバーイーツ
  10. 駐車場シェア

副業を何から始めたらいいかわからない、という方も「これなら!」が見つかったんじゃないか、と思います。

くどいかもですが、あくまで副業は「スキルにつながるか」「自己成長できるか」の視点で選びましょう!

では、今回はこの辺で!

コメント待ってます!

タイトルとURLをコピーしました