【筆者体験ベース】おすすめ副業10選>>>

サンテレビの阪神戦が減った?「中継がないとき〜」の視聴法4選

サンテレビの阪神戦が減った?『中継がないとき〜』の視聴法4選アイキャッチ
とち
とち

産経新聞社サンスポ記者として

  • Jリーグ
  • プロ野球
  • オリンピック
    などを担当してきた『とち』(@blue_chikippaa)です。

真面目に、かるくが執筆信条。
現在は独立して、いろいろ書きながら生きてます。

関西の人にはおなじみだと思いますが、

『阪神戦といえばサンテレビ』
『サンテレビといえば阪神戦』

ですよね。

サンテレビとは

兵庫県、大阪府の全域と近隣6府県の一部をカバーするローカル放送局。タイガースファン御用達チャンネル

僕も大阪人、さらには在阪のスポーツ記者やってたんで、サンテレビとともに生きてきたようなものです。

しかし最近よく見聞きするのが、『サンテレビの阪神戦中継、減ったんじゃね?』って嘆き。

実はまったく中継試合数は減ってないんですが、多チャンネル時代においての印象ですね。

ただ我らがサンテレビで阪神戦中継がないとき〜、があるのも事実。

ではサンテレビで中継がないときに、他に阪神戦を見るにはどんな方法があるのでしょうか?

『サンテレビで阪神戦の中継がない』という虎党の仏滅…。
そんな1日を笑顔に変えたく、本記事を書きました。

もちろん関西圏の虎党だけでなく、全国の阪神ファンが試合を見られる方法もご紹介します。

DAZN〈無料体験してみる〉
※31日間は無料視聴。一切の請求はありません

サンテレビの阪神戦が減った?「中継がないとき〜」の視聴法4選

サンテレビの阪神戦が減った?『中継がないとき〜』の視聴法4選

我らがサンテレビで中継がないとき、阪神戦を見るには他の地上波、BS、CS、ネット配信などの方法があります。

具体的には、こちらの4つ。

  1. 他チャンネルの地上波
  2. スカパープロ野球セット
  3. DAZN(ダゾーン)
  4. 虎テレ

順に説明しますね。

阪神戦中継①:他チャンネルの地上波

これは、そのままですね。

他の地上波でやってくれたら無料ですし、言うことなしです。

地上波ではないですが、BS放送のBS日テレなら巨人主催試合を無料で見られます。つまり東京ドームの『伝統の一戦』は無料視聴できます。

阪神戦中継②:スカパー!

スカイパーフェクトTV
プロ野球ファンには、おなじみのスカパー!プロ野球セットです。

セパ12球団を中継、もちろん阪神戦も全試合視聴できます。

  • 月額4,075円(税別)
  • 視聴までのちょっとした手間

この2点がネックですが、阪神ファンのみならず、野球ファンにはパーフェクトでしょう。

参考記事 プロ野球(2020年)見るならDAZN?スカパー?【元スポ新聞記者が解説】

↓公式ページ↓

阪神戦中継③:DAZN

ネット配信サービスのDAZN(ダゾーン)です。

まあ、ぶっちゃけ言うとDAZNが1番のおすすめです。

プロ野球は、広島を除く11球団の主催試合をライブ配信しています。

つまりマツダスタジアムなどの『広島×阪神』は見られません。
人気カードだけに痛いですけどね…。

なぜ広島1球団だけDAZNと契約しないのかー。
このあたりのナゾは【摩訶不思議】DAZNで広島カープ戦が見れないのはナゼ?で解説しています。

DAZNは月額1,750円(税別)と『スカパープロ野球セット』の半値以下なので、破格の安さを誇ります。

『スカパープロ野球セット』と『DAZN』どっちがいいかな、と悩む人は、詳しく比較した下記記事を参考にしてください。

DAZNは登録もかんたんです。
DAZN(ダゾーン)の登録・契約方法を解説【これだけ読めばOK!】をどうぞ。

DAZN〈無料体験してみる〉
※31日間は無料視聴。一切の請求はありません

阪神戦中継④:『虎テレ』

虎テレ

『虎テレ』は阪神球団の公式動画配信サービスです。

阪神主催試合と一部ビジター試合が、スマホやパソコンで視聴できます。

ファームも見れるあたりは、さすが球団公式といった感じ。

月額600円 (税抜)、1試合視聴200円 (税抜)と料金もリーズナブルですね。

「サンテレビで阪神戦中継がないとき〜」はDAZNがおすすめ

甲子園球場内『サンテレビボックス席』からの実況と、阪神OBによるローカル感ある解説が、サンテレビの阪神戦中継の売り。

なので関西圏の人が阪神戦を楽しむには、まずやっぱりサンテレビでしょう!

とち
とち

なんか、他では醸し出せない独特な雰囲気があるんですよね。
特に岡田元監督が解説してるときなんか、タマランですよね、そら。

そしてサンテレビ中継がないときに、利用したいおすすめのサービスはDAZNですね。

価格と中継量のバランスから、サンテレビと併用するにはピタリかなと思います。

ちなみにDAZNでもテレビの大画面で阪神戦を視聴することができます。
設定手順はDAZN(ダゾーン)をテレビで見る方法【簡単&手軽基準で5策紹介】をどうぞ。

DAZN〈無料体験してみる〉
※31日間は無料視聴。一切の請求はありません

サンテレビの阪神戦中継は、そもそも減ったの?

そもそもサンテレビの阪神戦中継は減ったのか?

サンテレビは甲子園球場のホームゲームだけでなく、ビジターも追いかけ、阪神戦の生中継回数は毎年60回以上です。

『放送が減った』と嘆かれる近年でも、実は中継回数は減ってないんです。

『おっサン』が、こう言ってます。

放映権の問題で、視聴熱の高い開幕時期に放送が少ないから、そういう印象を持たれるのでしょう。

安心してください。
サンテレビ、阪神戦、やってますよ。

中継がないときも、もともと結構あるだけのハナシ。

DAZN〈無料体験してみる〉
※31日間は無料視聴。一切の請求はありません

サンテレビの阪神戦が減った?「中継がないとき〜」の視聴法4選:まとめ

「なんで元サンスポ記者がブログで野球記事書いてんだ?」と思った方がいるかもですが、まあ自由にいろいろと書きたくなったわけです。
新聞じゃ書けないことも書けますしね、、、ブログめっちゃ楽しい^^;

ことしはコロナの影響で開幕が遅れましたが、野球のある日常が戻ってきました。

サンテレビで、そして、サンテレビで阪神戦がないとき〜、はDAZNでタイガースを応援しましょ!

DAZN〈無料体験してみる〉
※31日間は無料視聴。一切の請求はありません

コメント待ってます!

タイトルとURLをコピーしました