日本発NFTを紹介する「We're Japan NFT Creators!!」公開 »

NFTアートが売れないのは当然【5つの要素、満たしてますか?】

NFTアートが売れないのは当然【5つの要素、満たしてますか?】

こんにちは、とち( @tochi1203 )です。

下の悩みを持つ方に、読む価値のある記事です。

「 NFT出品したけど全然、売れない。NFTって出せば売れるって聞いてたけど…。どうやったらNFTって売れるようになるの?」

上記の疑問に答えます。

結論から言うと、売れません。
ただ ”良い作品” だけでは。

売れるNFTにするために、何が必要なのかー。
本記事では、NFTの販売戦略について踏み込みます。

本記事の内容
  • NFT市場の実態を知る(供給過多)
  • NFT成功に欠かせない、5つの戦略
  • ウォッチすべき成功コレクション
執筆者情報

本記事を書く僕は、NFT作品を紹介するメディア「WJNC!!」の編集をしています。
NFT専門サイトの運営を通じて、300以上のコレクションを見てきた奴 (^_^)v

本記事を読めば、あなたのNFTアートが売れない原因が明確になります。
もちろん、対応策も合わせて紹介しますので、どうぞ!

NFTアートは、そもそも「売れない」

NFTアートは、そもそも「売れない」

身も蓋もない話ですが、タイトルのとおり。
しかし、現実です。

最新のNFTマーケットの概況を、見てみましょう。

  • その①:OpenSeaでさえ月間ユーザー23万人
  • その②:日本に限るとNFT購入割合は最低2%
  • その③:国内の供給と需要割合は体感「9:1」

上記のとおり。
順番に解説します。

その①:月間たった23万人

OpenSeaは、世界最大のNFTマーケットプレイスです。

そのOpenSea、直近1ヵ月(2021年11月)の月間ユーザー数がこちら。

そのOpenSea、直近1ヵ月(2021年11月)の月間ユーザー数がこちら。
dappradarより

約23万人…。
もちろん、世界で、ですよ。

No.1のNFTマーケットプレイス・OpenSeaでさえ、世界でたった23万人にしか利用されていないんです。

甲子園球場が4日間埋まれば到達する人数です。
くどいですが、世界で、です…。

どれぐらい ”ショボい” 数字かというと…酷だけどAmazonと比較。
Amazonは2021年4月、プライム会員が全世界で2億人を超えたと発表しました。

その②:日本に限ると最低の2%

海外メディアが行った20ヵ国調査で、日本人のNFT保有率は最低の2%という結果が出てます。

国内のNFT市場も、買い手が絶望的に少ないことが分かります。

③国内の供給と需要は体感9:1

現状、NFTの国内市場は、圧倒的に供給が上回っている状況です。

体感で申し訳ないですが、タイトルどおり「供給9:需要1」という感じです。

出品しても、売れ残る。

売れ残りがあると、コレクションの見栄えも悪くなるので、クリエイターさん各位、出品タイミングを調整しているのが現状です。

まとめると、NFTマーケットの市況は以下のとおり。

  • その①:OpenSeaでさえ月間ユーザー23万人
  • その②:日本に限るとNFT購入割合は最低2%
  • その③:国内の供給と需要割合は体感「9:1」

なんか暗い話ばかりスイマセン…。

最後は明るく締めますので、お付き合いくださいm(__)m

マーケットの未成熟を嘆いてもどうしようもないので、次からは「その中でやれること」を考えていきたいと思います。

NFTアートが売れない…売るために欠かせない5つの要素

黒田官兵衛画像
写真/如水居士(黒田官兵衛)画像、崇福寺蔵

NFTコレクションの成功には「戦略」が欠かせません。

軍師・黒田官兵衛になったつもりで、策を打ちましょう。

黒田官兵衛ならば、NFTコレクションを成功に導くために以下5つを意識するはず。

  1. 単一性
  2. 統一性
  3. 事件性
  4. あおり
  5. 特別感

上記のとおり。
順に解説します。
(黒田官兵衛のことは忘れてください)

①単一性

作品は「1点もの」としましょう。

同じ作品のmint数が増えるほど、価値は下がります。

複製するほど希少性がなくなり、コレクター側からすると魅力の薄い作品になるので。

②統一性

ジャンルが違えば、コレクションは分けましょう。

かわいい女の子の絵の中に、突然おばけのドット絵や、富士山の写真…。

これでは、”なんの”クリエイターなのかわかりません。

③事件性

「事件」を起こしましょう!

もちろん、いい意味の事件です笑。
「話題性」って、ことですね。

燃える絵画、著名人の購入、リアル広告のジャック…売れるコレクションは、なにかしらの「事件」を起こしています。

④あおり

コレクションの人気を「演出」することも大切。

ウソはダメですよ。
ウソはブロックチェーンにより暴かれますので。

みんなが欲しがる物を、人は欲しがる生き物です。
心理学用語で「バンドワゴン効果」と言われます。

「バンドワゴン効果」=「みんながやっているから」と判断材料が周りの評判になる心理。

購買欲をかき立てる仕掛けを打ちましょう。

\残り1点!/
\残り1点!/
\争奪戦!/
\争奪戦!/
\カウントダウン!/
\カウントダウン!/

ちなみに「残り1点!」とかは、「限定性」を強調し、心理学でいう「スノップ効果」を狙う手法ですね。

「スノップ効果」=「希少性」や「限定性」に魅力を感じる効果

⑤特別感

最後は「特別感」です。

かみ砕くとその・・NFTを持つと、どんな未来が待っているのか」を見せることです。

会員限定サイトへの招待、ホルダー限定のプレゼント、原画の送付など…いわゆる特典ですね。
人は「特典」が大好きです。

会員限定サイトへの招待、ホルダー限定のエアドロ、原画のプレゼントなど、、、いわゆる特典ですね。人は「特典」が大好きです。

以上が、NFTコレクションの成功に欠かせない5つの要素です。

  1. 単一性
  2. 統一性
  3. 事件性
  4. あおり
  5. 特別感

では、上記5つの要素を満たし、上手く回っているのは、誰のどんなコレクションなのかー。

次項で取り上げます!

マーケティングについて、より詳しく学びたい方は「シュガーマンのマーケティング30の法則」という本がおすすめです。参考までに、どうぞ。

図解でサクッと「シュガーマンのマーケティング30の法則」を読みたい方は、このツイートをどうぞ。

NFTアートが売れない→”売れてる”コレクションを見よう!

NFTアートが売れない→”売れてる”コレクションを見よう!

では、売れているのは、一体どんなコレクションなのかー。

ここからは国内のコレクションを3つ紹介させてもらいます。

  1. 「おにぎりまんコレクション」
  2. CryptoNinja
  3. Airbits

各コレクションを、先の5要素(※)と照合しつつ解説します。
※①単一性 ②統一性 ③事件性 ④あおり ⑤特別感

①「おにぎりまんコレクション」

①「おにぎりまんコレクション」

日本のトップNFTクリエイター「おにぎりまん」さん(@onigiriman1998)が運営するコレクションです。

総取引額は200ETH(8,000万円)を超えてます (゜o゜;
※1ETH=40万円換算

「おにぎりまんコレクション」の戦略
  1. 単一性 → すべて1点もの販売。
  2. 統一性 →「この絵は”おにぎりまん”だ」と、ひと目でわかるタッチ。
  3. 事件性 → 一挙3,000点のコレクタブルを売り出す。(結果は4時間で完売)
  4. あおり → 唯一無二の「かわいさ」が最大の ”あおり” 。常に国内トップを走る販売実績。
  5. 特別感 → 依頼も受注。発注者のオリジナル作品を仕立てている。

ちなみに僕は「おにぎりまん」さんに依頼して、下の作品を描いていただきました。
(トップクリエイターの「おにぎりまん」さんが、自分のために描いてくれた絵。「特別感」が半端ないですw)

ちなみに僕は「おにぎりまん」さんに依頼して、下の作品を描いていただきました。
追記

2022年1月現在、日本で最も成功している「おにぎりまん」さんのNFTコレクション。

NFTコレクションについて、「おにぎりまん」さん自身の貴重な分析がありました。

  • 元々2018〜2020年くらいまで仮想通貨界隈にいたので(エンジョイ勢でしたが)仮想通貨に慣れ親しんでる人たちがフォロワーさんに多かったこと
  • そのため日本のNFT界隈で影響力のある人たちの目に止まりやすかったこと、早期に動いたことで、その人達に応援の意味を込めて拡散してもらえたこと
  • 2020年8月から年間を通してインスタグラムに毎日投稿を続けていたので、沢山のコンテンツストックがあったこと
  • インスタの投稿において統一感を出すために、元々四隅に白枠を設けていたこと▶︎NFTのコレクション性にうまく合致したのでは?と思ってます
Discord/にぎらーの部屋より引用

すばらしい自己分析ですねー (*´ω`*)メモメモ。

②CryptoNinja

②CryptoNinja

インフルエンサーのイケダハヤトさん(@IHayato)、イラストレーターのRii2さん(@rii2_4)がタッグを組み、販売しているNFTコレクション。

1体600万円超の販売実績もあり、国内トップクラスの高額NFTになってますね。
参考 貧乏でも高額NFT「CryptoNinja」を入手できる方法

CryptoNinjaの「戦略」
  1. 単一性 → すべて1点もの販売。
  2. 統一性 → 忍者で統一。ポーズも統一。
  3. 事件性 → EXILE・関口メンディーさんが購入するなど話題に。
  4. あおり →「入札額」だけが落札ポイントでないオークション。
  5. 特別感 → さかんな二次創作。自然、オリジナルNinjaの価値が高まる。

特に⑤のNFTの「二次創作」は、CryptoNinjaが作り出したカルチャーですね。

日々、多くのCryptoNinjaをモチーフにした作品が生まれています。
(どんな作品があるかは、twitterで「#ninjart」と検索してみてください)

③Airbits

③Airbits

パイロットの方(@pilotraders)が作られているボクセルアートです。

フロア(最安)価格も急騰。
飛行機の離陸のように、上昇中のコレクションです。

Airbitsの「戦略」
  1. 単一性 → すべて1点もの販売。
  2. 統一性 → ポーズ・アイテム・背景など統一。
  3. 事件性 → 本物のパイロットが制作している。
  4. あおり → 多くの著名人が購入。人気ぶりをPR。(※ 欄外下のツイート参照)
  5. 特別感 → 購入者は「crew」。Discord参加者は「搭乗者」。独自の世界感で惹き込む。

以上3つのコレクションを紹介しました。

どのコレクションも高いレベルで、5つの要素(※)を満たしてますね!
※①単一性 ②統一性 ③事件性 ④あおり ⑤特別感

他にも魅力的なコレクションはあります!僕の運営する日本産NFTまとめサイト「We’re Japan NFT Creators!!」でも、たくさん紹介しているので、また見にきてください!

NFTアートが売れないのは当然【5つの要素、満たしてますか?】:まとめ

NFTアートが売れないのは当然【5つの要素、満たしてますか?】:まとめ

要点をおさらいします。

  • NFTが売れないのは当然のこと(需要が少ない)
  • では、売れているクリエイターは何が違うのか
  • それは、売れる5つの要素を満たしているから
    ①単一性 ②統一性 ③事件性 ④あおり ⑤特別感

本記事が、「NFT売れない…」と悩むあなたの一助となれば幸いです (*´ω`*)

最後に、もっとも大切なことを。

Let’s enjoy new technology, NFT!!
最新のテクノロジー、NFTを楽しみましょう!

買い手視点を知りたい方へNFTの出品手順